2000年受講者(2002年3月卒業)のページ

HOMEに戻る

2000年の3年生のクワバラ・ゼミでは、以下の本をテキストに使いました。
IA(前期)
柄谷行人『探究I』講談社学術文庫
蓮實重彦『反=日本語論』ちくま文庫
IB(後期)
テリー・イーグルトン『クラリッサの凌辱』岩波モダンクラシックス
これらの本について、メンバーが分担する形で発表を行ない、またその発表に基づいて討論をしています。
また、IBでは、『クラリッサの凌辱』を読み終わった後、メンバーがそれぞれ自分で選んだ小説などを読みました。
11月28日
足立 浩   阿刀田高「あやかしの声」(『あやかしの声』新潮文庫)
田中 美弥子 開高健「姿なき狙撃者! ジャングル戦」(『ベトナム戦記』朝日文庫)
12月 5日
峯 さえ子  江戸川乱歩「心理試験」(『江戸川乱歩全短編I』ちくま文庫)
吉村 隆宏  江戸川乱歩「密室トリック」(『探偵小説の「謎」』現代教養文庫)
12月12日
古川 喜亀  宮部みゆき「サボテンの花」(『我らが隣人の犯罪』文春文庫)
杉野 篤   エドガー・アラン・ポー「ウィリアム・ウィルソン」
12月19日
吉田 恵理子 遠藤周作「女の執念」(『ぐうたら生活入門』)
山本 英未 内田百けん「件」
1月16日
西野 崇 和月伸宏「るろうに」
普段の演習の時間には、かたい?話をしているので、夏休み中のレポートの課題は、それぞれ自分が今興味を持っていることについて書いてくる、というゆるやかなものになりました。
メンバー一人一人のページにレポートが紹介してあります。
2001年12月14日に提出した卒業論文の題目も紹介しています。

メンバーのページへは、下の名前から入ることができます。
メンバーが自分でデザインしたり素材を用意していきます。

吉村 隆寛
杉野 篤
山本 英未
田中 美弥子
峯  さえ子
吉田 恵理子
西野 崇
足立 浩
古川 喜亀

HOMEに戻る