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日本文学史2
日本文学史 近代編
日本文学専攻の2年生の必修科目で、日本文学や文学全般についての基礎的な知識を習得することを目的としている。 「日本文学史2」では、主に明治時代以降の日本の文学を扱う。 江戸時代と明治時代の間に境界線を設け、明治時代から「近代文学」が始まったとするのが従来の「文学史」の大きな枠組みとなってきた。現在その枠組みは様々に批判され見直しが行われてはいるものの、「古典文学」と「近代文学」という区別は様々な形で残り、力を持ち続けている。もちろん、江戸時代に書かれていた表現と明治時代以降に書かれた表現の間に差違はあるし、またヨーロッパ・アメリカ由来のliterature、novel、poetといったジャンル・概念が「近代」になって紹介・導入された影響は大きい。その結果日本においては「文学」「小説」「詩」といった言葉が意味するものが大きく変容していった。 この講義では100年前の明治時代後半から大正時代(19世紀末・20世紀初頭)に注目して、その時期に表現やそれを支える思想に起こった変化、そこで生まれた新たなジャンル・概念について解説する。そして、たとえば夏目漱石や正岡子規や萩原朔太郎といった作家の作品にふれつつ、どのように彼らが「近代文学」を、また「小説」や「俳句」や「詩」を代表する特別な名前になっていったのかを考察する。 |
第1回 履修についてのガイダンス・「近代」とはどのような時代か 第2回 コミュニケーションとしての文学・〈芸術〉として文学を見る立場 資料:『日本美術を学ぶ人のために』 第3回 前近代の「詩」概念・近代的「詩」概念の導入 資料:「新体詩抄」他 第4回 文語定型詩から口語自由詩へ・ 資料:「若菜集」他 第5回 「詩」のアイデンティティのゆらぎ 資料:「月に吠える」序文他 第6回 小テスト 第1回 「小説神髄」における小説「改良」の試み 資料:「小説神髄」 第7回 「浮城物語」論争における小説ジャンル内の差別 資料:「報知異聞」書評他 第8回 〈自然主義〉・〈私小説〉の偏りについて 資料:「露骨なる描写」 第9回 演劇「改良」の主張について 資料:「我国の史劇」他 第10回 「新劇」の誕生・〈芸術〉としての演劇 資料:「人形の家」 第11回 小テスト第2回 前近代の和歌について 資料:「故郷七十年」他 第12回 和歌・俳諧から短歌・俳句へ 資料:「歌よみに与うる書」 第13回 近代俳句について 資料:「獺祭書屋俳話」他 第14回 近代的文学観への批判 資料:「余の立場」他 第15回 小テスト 第3回 〈芸術〉としての文学を見る立場再考 資料:「夜叉ヶ池」他 終了しました。 このページのトップに戻る |