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日本文学史2
日本文学史 近代編
日本文学専攻の2年生の必修科目で、日本文学や文学全般についての基礎的な知識を習得することを目的としている。 「日本文学史2」では、主に明治時代以降の日本の文学を扱う。 江戸時代と明治時代の間に境界線を設け、明治時代から「近代文学」が始まったとするのが従来の「文学史」の大きな枠組みとなってきた。現在その枠組みは様々に批判され見直しが行われてはいるものの、「古典文学」と「近代文学」という区別は様々な形で残り、力を持ち続けている。もちろん、江戸時代に書かれていた表現と明治時代以降に書かれた表現の間に差違はあるし、またヨーロッパ・アメリカ由来のliterature、novel、poetといったジャンル・概念が「近代」になって紹介・導入された影響は大きい。その結果日本においては「文学」「小説」「詩」といった言葉が意味するものが大きく変容していった。 この講義では100年前の明治時代後半から大正時代(19世紀末・20世紀初頭)に注目して、その時期に表現やそれを支える思想に起こった変化、そこで生まれた新たなジャンル・概念について解説する。そして、たとえば夏目漱石や正岡子規や萩原朔太郎といった作家の作品にふれつつ、どのように彼らが「近代文学」を、また「小説」や「俳句」や「詩」を代表する特別な名前になっていったのかを考察する。 |
第1回 履修についてのガイダンス・「近代」とはどのような時代か 第2回 〈コミュニケーション〉としての文学 資料:中村興二/岸文和編『日本美術を学ぶ人のために』 第3回 小説の改良について 城由:坪内逍遙「小説神髄」 第4回 「浮城物語」論争について 資料:内田魯庵「「浮城物語」を読む」 第5回 〈私小説〉について 資料:田山花袋「露骨なる描写」 第6回 「詩」概念の変更について 資料:外山正一・矢田部良吉・井上哲次郎「新体詩抄」 第7回 文語定型詩と口語自由詩について 資料:島崎藤村「若菜集」 第8回 口語自由詩のアイデンティティについて 資料:萩原朔太郎「月に吠える」 第9回 和歌から近代短歌へ 資料:柳田國男「故郷七十年」他 第10回 俳諧から近代俳句へ 資料:正岡子規「俳句大観」他 第11回 演劇の改良について 資料:坪内逍遙「我国の史劇」他 第12回 近代文学としての新劇について 資料:イプセン「人形の家」 第13回 リアリズムへの批判的視点について 資料:泉鏡花「夜叉ヶ池」他 第14回 〈仲介者〉としての文芸評論について 資料:森鴎外・幸田露伴・斎藤緑雨「三人冗語」他 第15回 まとめ 終了しました。 このページのトップに戻る |