ホーム 担当講義 | 講義の日程 | |||
創作・評論演習TA
批評的思考・表現方法の習得
日本文学専攻創作・評論コースの3年生対象の演習である。 昨年度の〈編集・出版論1〉〈ジャーナリズム論〉〈編集企画〉をふまえつつ、「外国人向けに日本社会の特質を解説した電子書籍」を作成する準備をして、創作・評論演習IBへと継続する。 創作・評論演習IAでは、出席者による発表・討論を通して、現代社会についての知識を身につけ、わかりやすく書くための技術を習得する。出席者は予め演習の前に発表者に発表の題材である作品についての質問を提出し、発表者はそれに答えつつ自分の見解を発表する。 テキスト 『社会を生きるための教科書』川井龍介、岩波書店(岩波ジュニア新書)、2010 『貧困世代 社会の監獄に閉じ込められた若者たち』藤田孝典、講談社(講談社現代新書)、2016 『持たない幸福論 働きたくない、家族を作らない、お金に縛られない』Pha、幻冬舎、2015 |
第1回 4月10日 演習の方法について(ガイダンス) 第2回 4月17日 演習のテキストについて・演習の分担決定 第3回 4月24日 テキスト講読 『社会を生きるための教科書』はじめに・1・2 第4回 5月1日 発表 『社会を生きるための教科書』3 第5回 5月8日 発表 『社会を生きるための教科書』4・5 第6回 5月15日 テキスト講読 『社会を生きるための教科書』6・7 第7回 5月22日 テキスト講読 『貧困世代』はじめに・第1章 第8回 5月29日 発表 『貧困世代』第2章 第9回 6月5日 発表 『貧困世代』第3章 第10回 6月12日 発表 『貧困世代』第4章 第11回 6月19日 発表 『貧困世代』第5章 第12回 6月26日 テキスト講読 『持たない幸福論』1・2 第13回 7月3日 テキスト講読 『持たない幸福論』3・4 第14回 7月10日 討議 電子書籍の構想について (7月17日 祝日で休み) 第15回 7月24日 まとめ 終了しました。 このページのトップに戻る |