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基礎ゼミ
書くことと読むことの関係について
共通教養科目として文芸学部で学ぶために必要な読む・書く力を身につけることを目的とする。 いくつかの小説を読み、それを素材にした作業課題を通して、言語表現を読む上での基本や、読むことと書くことの間の結びつき、それに読むことそれ自体がもつ創造性を学びかつ体験することを目指す。また、受講者の書いた課題を元に議論を行い、ディスカッションの基本を身につける。 |
第1回 4月11日 授業の進め方についてのガイダンス・自己紹介 第2回 4月18日 読むことと、書くことの関係について プリント:後藤明生『小説―いかに読み、いかに書くか』 第3回 4月25日 読むための方法について1 〈My Campus Plan〉について プリント:江戸川乱歩「二銭銅貨」 第4回 5月2日 読むための方法について2 プリント:江戸川乱歩「二銭銅貨」についての課題のコピー 第5回 5月9日 読むための方法について3 プリント:志賀直哉「網走まで」 第6回 5月16日 読むための方法について4 プリント:Herbert Eurenberg(森鴎外訳)「女の決闘」 第7回 5月23日 書くこと・創作について1 プリント:森鴎外訳「女の決闘」についての課題のコピー 第8回 5月30日 書くこと・創作について2 プリント:太宰治「女の決闘」 第9回 6月6日 書くこと・創作について3 プリント:芥川龍之介「奇遇」 第10回 6月13日 プレゼンの練習1 プリント:参加者が紹介したい作品についてのプリント 第11回 6月20日 プレゼンの練習2 プリント:参加者が紹介したい作品についてのプリント 第12回 6月27日 ここまでのまとめ 第13回 7月4日 読むことの能動性1 プリント:太宰治「葉」 第14回 7月11日 読むことの能動性2 第15回 7月18日 まとめ 終了しました。 このページのトップに戻る |