ホーム 担当講義 | 講義の日程 | ||
基礎ゼミ
書くことと読むことの関係について
いくつかの小説を読み、それを素材にした作業課題を通して、言語表現を読む上での基本や、読むことと書くことの間の結びつき、それに読むことそれ自体がもつ創造性を学びかつ体験することを目指す。また、受講者の書いた課題を元に議論を行い、ディスカッションの基本を身につける。 |
第1回 4月12日 授業の進め方についてのガイダンス・自己紹介 第2回 4月19日 〈My Campus Plan〉について 読むことと、書くことの関係について プリント:後藤明生『小説―いかに読み、いかに書くか』 第3回 4月26日 読むこと・テクストの〈空白〉について1 プリント:江戸川乱歩「二銭銅貨」 (5月3日 祝日のため休み) 第4回 5月10日 読むこと・テクストの〈空白〉について2 プリント:提出された課題 第5回 5月17日 読むこと・テクストの〈空白〉について3 プリント:志賀直哉「網走まで」 第6回 5月24日 書くこと・引用について1 プリント:「二銭銅貨」・ポー「黄金虫」 第7回 5月31日 読むこと・テクストの〈空白〉について4 プリント:森鴎外訳「女の決闘」 第8回 6月7日 読むこと・テクストの〈空白〉について5 プリント:受講者の提出した課題のコピー 第9回 6月14日 書くこと・引用について2 プリント:太宰治「女の決闘」 第10回 6月21日 自分のおすすめ本のプレゼン プリント:受講者の作成したプリント 第11回 6月28日 自分のおすすめ本のプレゼン(続き) 読むこと・テクストの〈空白〉について6 プリント:太宰治「葉」 第12回 7月5日 読むこと・テクストの〈空白〉について7 プリント:太宰治「葉」 第13回 7月12日 読むこと・テクストの〈空白〉について8 プリント:参加者が作った新しい「葉」 第14回 7月19日 まとめのスライド プリント:ここまで使ってきたプリント 第15回 7月25日(水) 読むことと、書くことの関係について2 授業は終了しました |