学部
前期

クリエイティヴ・ライティング


ジャンルを問わず何かを書いて表現することは、それをパブリックにすることにほかならない。 今年度からリニューアルされた本講義では、まずは書くことにおけるこのスタンスの共有をはかり、今後その姿勢をより徹底していくための基礎を築いていく。

本講義は、1年次の基礎ゼミ、3年次からの本ゼミの間に位置する「中ゼミ」的な位置にある。したがって、ライティングとはいってもあくまでゼミ方式の授業になるので、受講生同士による積極的な相互批評や討論が中心となる。その中で、書くことの楽しさと厳しさを身につけてほしい。

第1回 4月7日
 アンケート・読むことと書くことの関係について

第2回 4月14日
 様々なものを利用して書こう
 
第3回 4月21日
 〈物語〉を利用する1
 プリント:参加者が見つけた〈物語〉の例1
第4回 4月28日
 〈物語〉を利用する2
 プリント:参加者が見つけた〈物語〉の例2

(5月5日 祝日のため休み)

第5回 5月12日
 〈物語〉を利用する3
 プリント:〈物語〉を利用した課題
第6回 5月19日
 〈物語〉を利用する4
 プリント:〈物語〉を利用した課題
第7回 5月26日
 〈物語〉を利用する5
 プリント:〈物語〉を利用した課題
 過去のテクストを利用する1
 プリント:芥川龍之介「奇遇」他

第8回 6月2日
 過去のテクストを利用する2
 プリント:参加者が選んだテクスト
第9回 6月9日
 過去のテクストを利用する3
 プリント:参加者が作りかえたテクスト
第10回 6月16日
 過去のテクストを利用する4
 プリント:参加者が作りかえたテクスト
第11回 6月23日
 過去のテクストを利用する5
 他の人の言葉を利用する1
 プリント:大西巨人「神聖喜劇」・後藤明生「俊徳道」
第12回 6月30日
 他の人の言葉を利用する2
 プリント:参加者が調査してきたプリント
第13回 7月7日
 他の人の言葉を利用する3
 プリント:参加者が書いた課題
第14回 7月14日
 他の人の言葉を利用する4
 まとめ
 授業評価アンケート


授業は終了しました

戻る