基礎ゼミ
書くことと読むことの関係について
いくつかの小説を読み、それを素材にした作業課題を通して、言語表現を読む上での基本や、読むことと書くことの間の結びつき、それに読むことそれ自体がもつ創造性を学びかつ体験することを目指す。
第1回 4月8日
授業の進め方についてのガイダンス・自己紹介
第2回 4月15日
〈My Campus Plan〉について
読むことと、書くことの関係について
プリント:後藤明生『小説―いかに読み、いかに書くか』
第3回 4月22日
テクストの〈空白〉について1
プリント:江戸川乱歩「二銭銅貨」
(4月29日 祝日のため休講)
第4回 5月6日
テクストの〈空白〉について2
プリント:「二銭銅貨」に関する課題
第5回 5月13日
テクストの〈空白〉について3・語り手・視点について1
プリント:志賀直哉「網走まで」・「網走まで」についての課題
第6回 5月20日
語り手・視点について2
プリント:森鴎外訳「女の決闘」
第7回 5月27日
テクストの〈引用〉について1
プリント:エドガー・アラン・ポー「黄金虫」
第8回 6月3日
テクストの〈引用〉について2
プリント:太宰治「女の決闘」
第9回 6月10日
テクストの〈引用〉について3
プリント:太宰治「女の決闘」
第10回 6月17日
テクストの〈空白〉について4
第11回 6月24日
これまでのまとめ
第12回 7月1日
テクストの〈空白〉について5・読書の能動性1
プリント:太宰治「葉」
第13回 7月8日
読書の能動性2・読みの多様性1
授業評価アンケート
プリント:太宰治「葉」の読み方
第14回 7月15日
読みの多様性2
プリント:参加者の選んだ言葉を集めたプリント
授業は終了しました
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