後期月曜3限
メディア論B(2002〜2006年度入学者)

研究テーマ 出版メディア(雑誌・書籍)研究
現在多種多様な出版物(雑誌と書籍)が発行されているが、それぞれが何らかのコンセプトをもって企画・編集されている。コンセプトの決定には読者対象・発行部数・発行している出版社のカラーなど様々な要素が関係してくる。日本で発行されている様々なジャンルの出版物の特徴・問題点などを雑誌を中心に考察していく。受講者の人数が少ない場合は演習形式を取ることも考えている。

第1回 9月25日
 講義の目的と進め方についての説明・アンケート
第2回 10月2日
 アンケート結果・出版メディアの物質性

(10月9日 祝日のため休み)

第3回 10月16日
 日本の出版の現状について
第4回 10月23日
 雑誌メディアについて1 競合誌の見分け方
 プリント:斎藤美奈子『あほらし屋の鐘が鳴る』他
第5回 10月30日
 雑誌メディアについて2 文藝春秋
 プリント:斎藤美奈子『男性誌探訪』他
第6回 11月6日
 雑誌メディアについて3 マガジンハウスと集英社
第7回 11月13日
 流通するモノとしての出版物
 プリント:斎藤美奈子『趣味は読書。』
第8回 11月20日
 出版メディアと享受形態1
 プリント:為永春水「春色梅児誉美」
第9回 11月27日
 出版メディアと享受形態2
 プリント:二葉亭四迷「浮雲」・東海散士「佳人之奇遇」
第10回 12月4日
 モノとしての書籍1(絵・レイアウト・装丁)
 プリント:「不思議の国のアリス」・「こころ」
第11回 12月11日
 モノとしての書籍2(レイアウトと字組)
第12回 12月18日
 モノとしての書籍3(和本と洋本・本の装丁)
第13回 1月15日
 業界誌の世界
 プリント:外食業界雑誌
第14回 1月22日
 まとめ

修了しました。

 

戻る