前期木曜1限
基礎ゼミ(2004〜2006年度入学者)

研究テーマ 書くことと読むことの関係
いくつかの小説を読み、それを素材にした作業を通して、文学表現を読む上での基本や読むことと書くことの間の結びつき、それに読むことそれ自体がもつ創造性を学びかつ体験することを目指す。

第1回 4月6日
 講義の目的と進め方についての説明
第2回 4月13日
 読むことと書くことの関係について
 プリント:後藤明生『小説―いかに読み、いかに書くか』「プロローグ」
第3回 4月20日
 語り手と視点について1
 プリント:江戸川乱歩「二銭銅貨」
第4回 4月27日
 語り手と視点について2
 プリント:江戸川乱歩「二銭銅貨」
(5月4日 祝日のため休み)

第5回 5月11日
 引用について1
 プリント:「二銭銅貨」とポー「黄金虫」
第6回 5月18日
 引用について2
 プリント:二つの「女の決闘」
第7回 5月25日
 引用について3
 プリント:太宰治「女の決闘」
第8回 6月1日
 引用・視点・空白についての課題検討会
第9回 6月8日
 空白について1
 プリント:太宰治「葉」
第10回 6月15日
 空白について2
 プリント:太宰治「葉」
第11回 6月22日
 読むことの創造性1
 プリント:参加者が作成した課題
第12回 6月29日
 読むことの創造性2
 プリント:参加者が作成した課題その2
第13回 7月6日
 まとめ
 プリント:これまで使ったプリント
第14回 7月13日
 

 

戻る