前期水曜1限
基礎ゼミ(2004・2005年度入学者)

研究テーマ 書くことと読むことの関係
いくつかの小説を読み、それを素材にした作業を通して、文学表現を読む上での基本や読むことと書くことの間の結びつき、それに読むことそれ自体がもつ創造性を学びかつ体験することを目指す。

テキスト・参考文献

第1回 4月13日
 講義の目的と進め方についての説明
第2回 4月20日
 読むことと書くことの関係について
 プリント:後藤明生『小説―いかに読み、いかに書くか』「プロローグ」
第3回 4月27日
 語り手と視点について1
 プリント:江戸川乱歩「二銭銅貨」・課題1

(5月4日 祝日のため休み)

第4回 5月11日
 語り手と視点について2・課題の検討会
 プリント:江戸川乱歩「二銭銅貨」
第5回 5月18日
 「引用」について1・語り手と視点について3
 プリント:ポー「黄金虫」・オイレンベルク「女の決闘」
第6回 5月25日
 「引用」について2
 プリント:太宰治「女の決闘」
第7回 6月1日
 読むことの創造性1
 プリント:これまでに配布してきたプリント
第8回 6月8日
 「引用」について3・読むことの創造性2
 プリント:参加者の提出課題のコピー
第9回 6月15日
 読むことの創造性3
 プリント:参加者の提出課題のコピー・太宰治「葉」
第10回 6月22日
 読むことの創造性4
 プリント:太宰治「葉」
第11回 6月39日
 読むことの創造性5
 プリント:太宰治「葉」・参加者の提出課題のコピー
第12回 7月6日
 読むことの創造性6
 プリント:参加者の提出課題のコピー
第13回 7月13日
 読むことの創造性7
 プリント:参加者の提出課題のコピー
第14回 7月20日
 まとめ

終了しました。

   

戻る