前期月曜4限
創作・評論演習IA(2002年度入学者)
散文研究演習IA(2000・2001年度入学者)

研究テーマ 批評的思考・表現方法の習得
創作や評論を書く上で必要な批評的な思考・表現方法を小説やそれに対する評論を読むことで身につけていく。演習は出席者による発表・討論からなる。出席者は予め演習の前に発表者に発表の題材である小説や評論についての質問を提出し、発表者はそれに答えつつ自分の見解を発表する。

テキスト・参考文献

第1回 4月12日
 演習の方法について(ガイダンス)
第2回 4月19日
 演習のテキストについて・自己紹介
第3回 4月26日
 資料・参考文献の検索・収集方法・発表担当者の決定
(5月3日 祝日のため休み)

第4回 5月10日
 発表1 「風景の発見」前半 堀田
第5回 5月17日
 発表2 「風景の発見」後半 佐渡
第6回 5月24日
 発表3 「内面の発見」前半 小河
第7回 5月31日
 発表4 「内面の発見」後半 畑中
第8回 6月7日
 発表5 「告白という制度」 下村
第9回 6月14日
 発表6 ここまでのまとめ・再検討
(6月21日 台風のため臨時休講)

第10回 6月28日
 発表7 「病という意味」 酒井
第11回 7月5日
 発表8 「児童の発見」 竹村
第12回 7月12日
 発表9 「構成力について その1」 小林
(7月19日 祝日のため休み)

第13回 7月26日
 発表10 「構成力について その2」 阪本

終了しました

   

〈クワバラ担当の講義〉に戻る    〈2004年の演習〉に戻る