後期月曜3限
メディア論B(2002〜2004年度入学者)
近代小説論IIB(2000・2001年度入学者)
研究テーマ 雑誌研究
現在多種多様な雑誌が発行されているが、それぞれが何らかのコンセプトをもって企画・編集されている。コンセプトの決定には読者対象・発行部数・発行している出版社のカラーなど様々な要素が関係してくる。日本で発行されている様々なジャンルの雑誌の歴史・特徴・問題点などを明らかにし、今後どのような雑誌・記事の企画が可能なのかを考察していく。受講者の人数が少ない場合は演習形式を取ることある。
テキスト・参考文献
第1回 9月13日
講義の目的と進め方についての説明・雑誌に関するアンケート
(9月20日 祝日のため休み)
第2回 9月27日
アンケート結果・モノとしての雑誌
プリント:斎籐美奈子の雑誌評
第3回 10月4日
日本の雑誌の現状・雑誌の成り立ち
(10月11日 祝日のため休み)
第4回 10月18日
雑誌の形式的構成要素
第5回 10月25日
同じ出版社の雑誌
プリント:第4回のプリントも使用
(11月1日 大学祭のため休み)
第6回 11月8日
同一ジャンルの雑誌の比較1
プリント:第4回・第5回のプリントも使用
第7回 11月15日
同じ出版社の雑誌2・先行誌と後発誌1
プリント:第6回のプリントも使用
第8回 11月22日
先行誌と後発誌2・同一ジャンルの雑誌の比較2
第9回 11月29日
同一ジャンルの雑誌の比較2(続き)・文学賞について
プリント:第8回のプリントも使用
第10回 12月6日
専門雑誌について
第11回 12月13日
業界雑誌について
第12回 12月20日
書店で買えない雑誌について
(1月10日 祝日のため休み)
第13回 1月17日
まとめ1(歴史)
第14回 1月24日
まとめ2(今後)
終了しました