前期水曜1限
基礎ゼミ(2004年度入学者)

研究テーマ 書くことと読むことの関係
いくつかの小説を読み、それを素材にした作業を通して、文学表現を読む上での基本や読むことと書くことの間の結びつき、それに読むことそれ自体がもつ創造性を学びかつ体験することを目指す。

テキスト・参考文献

第1回 4月14日
 講義の目的と進め方についての説明
第2回 4月21日
 読むことと書くことの関係について
 プリント:後藤明生『小説―いかに読み、いかに書くか』「プロローグ」
第3回 4月28日
 語り手と視点について1
 プリント:江戸川乱歩「二銭銅貨」
(5月5日 祝日のため休み)

第4回 5月12日
 語り手と視点について2・課題の検討会
 プリント:江戸川乱歩「二銭銅貨」
第5回 5月19日
 語り手と視点について3
 プリント:田山花袋「蒲団」
第6回 5月26日
 語り手と視点について4・課題の検討会
 プリント:田山花袋「蒲団」
第7回 6月2日
 語り手と視点について5・課題の検討会
第8回 6月9日
 課題の検討会(続き)・読むことの創造性1
第9回 6月16日
 読むことの創造性2
 プリント:太宰治「葉」
第10回 6月23日
 読むことの創造性3・各自の課題を読み合う
第11回 6月30日
 読むことの創造性4
 プリント:太宰治「女の決闘」
第12回 7月7日
 読むことの創造性5・課題の検討会
第13回 7月14日
 読むことの創造性6・課題の検討会
第14回 7月21日
 読むことの創造性7・課題の検討会・まとめ

終了しました

   

戻る