前期月曜4限
文章表現I(2002年度入学者)
文章表現IA(2000年・2001年入学者)

研究テーマ 読むことと書くことの相互関係
 読むことと書くことの関係を実習を通して学び、読む・書くそれぞれの基礎的能力を身につける。

成績評価
提出課題と出席によって評価します。

テキスト・参考文献

第1回 4月15日
 講義の目的と進め方についての説明・アンケート
第2回 4月22日
 読むことと書くことの関係について
 使用テキスト:後藤明生『小説―いかに読み、いかに書くか』講談社(「プロローグ―小説を書くことは読むことからはじまる」)
(4月29日 祝日のため休み)
(5月6日 振替休日のため休み)
第3回 5月13日
 語り手と視点1
 使用テキスト:江戸川乱歩「二銭銅貨」のプリント
第4回 5月20日
 語り手と視点2・実習1
 使用テキスト:江戸川乱歩「二銭銅貨」のプリント
第5回 5月27日
 語り手と視点3
 使用テキスト:田山花袋「蒲団」から抜粋したプリント
第6回 6月3日
 語り手と視点4・実習2
 使用テキスト:田山花袋「蒲団」から抜粋したプリント・後藤明生『小説―いかに読み、いかに書くか』講談社(「「事実」かフィクションか―田山花袋『蒲団』」)
第7回 6月10日
 読むことの創造性1
 使用テキスト:太宰治「葉」のプリント
第8回 6月17日
 読むことの創造性2・実習3
 使用テキスト:出席者各自が持参した本
第9回 6月24日
 読むことの創造性3・実習4
 使用テキスト:前回出席者が作成したテキスト
第10回 7月1日
 読むことと書くことの関係1
 使用テキスト:「二銭銅貨」・「黄金虫」のプリント
第11回 7月8日
 読むことと書くことの関係2
 使用テキスト:「蒲団」「寂しき人々」のプリント他・後藤明生『小説―いかに読み、いかに書くか』講談社(「「事実」かフィクションか―田山花袋『蒲団』」)
第12回 7月15日
 読むことと書くことの関係3・実習5
 使用テキスト:太宰治「女の決闘」(プリント)
〈終了しました〉

   

戻る